人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリ勝ち日本代表。とちょっと思った事。

ギリ勝ち日本代表。とちょっと思った事。_b0017693_0303260.jpg
正にギリリギリの勝ち。もちろん、サッカーの話ね。

試合を観ていたほとんどの人と同じように、え~引き分け~?と思ってたのに、まさか最後の最後に決めるとは!!凄かった!!

ああいう決めるべき所でしっかりやってみせる人ってホント凄いと思う。大黒だけじゃなくて、冷静にパスした福西もナイス!

仕事があったんで、後半の途中から見たんだけど、やっぱ俊輔凄いわ。入ってからすぐチームのリズムが変わったし、良い所にスパーンとパスを決めるし。メンバーに入らなかった小野、大久保、稲本の海外組と国内組が上手く合わさったら、ワクワク出来るようなチームになるんじゃないかな。ちなみに個人的にはちょっと悪ガキっぽい大久保が好き(笑)

NEWSでは日本と北朝鮮両方のサポーターの様子を追っていた。それを見て思うのは、色々問題はあるけど、基本的に日本という国はそんなに悪い国ではないんじゃなかと。在日の人達が北朝鮮を応援しても反感を買う事も無く、在日の人と日本人が一緒のTVで観戦してたりして。それに、日本にいる北朝鮮国籍の人達は自由に行動でき、自由に発言できる。北朝鮮では全くそれができないのに対して。「日本が勝つかも知れないけど、自分の祖国にも頑張ってもらって勝って欲しい」というように普通に発言できる。

スポーツと政治は切り離されているべきだと思う。今回の北朝鮮の選手、両国のサポーターを見て、早く金正日体制が崩壊して、彼らが自由に行動、発言出来るようになって、政治と全く関係ない所で純粋にスポーツで競い、交流出来るようになって欲しいと思った。

by ericsy99 | 2005-02-09 23:59 | スポーツ