カテゴリ:live(一般)( 48 )

大成功!! Live performance 2011/7/19(火)@渋谷WOMB

b0017693_24515.jpg


無事Liveが終わりました。

メンバーとスタッフの人達に感謝。WOMBの方々に感謝。

観に来てくれたお客様にもありがとう!今回、凄く多くのお客様の前で演奏できて、最高に楽しかったです。

そして、全体的には大成功でした!!

失敗もあったし、更に良いLiveをするためには、冷静な振り返りや、これから色々な人の意見を聞く事も必要です。でも、充分目標が達成出来た。

まず良いLiveが出来たのが最高に嬉しかった。

緊張感を上手くコントロールして、ステージに上がる事ができ、感情を込めた演奏が出来た。大きな課題だった緊張感のコントロールが出来るようになって来た気がします。

そして内容も凄く好評でした。

自分が創っているものに対しては自信があります。今回、今までと違う場所で、今までとは違う人達に喜んでもらえたのは凄く嬉しかった。続けて行けば、もっと世界を拡げる事が出来ると思っています。

そして、次に繋げる事も出来ました。

WOMBにまた出演する事が出来ます。

他出演者の方と交流を繋げる事が出来ました。

色々な人の協力と、自分の力で獲得した大きなステップ。もっともっと前に。今年中には目に見える何かを残したい。応援してくれると嬉しいです。
[PR]

by ericsy99 | 2011-07-20 02:04 | live(一般)

はやしいと復活Live☆

b0017693_2215495.jpg

明日共演するはやしいとさんの復活Liveでした。

サポートの活動はしていたけど、ソロとしては久々のLive。

途中でサイコロで歌う曲を決めたり(笑)、素敵Liveでした。

いとさんの曲の中で一番好きなのが「あの日の約束」やっぱり良かった。新曲も素敵でした。

そして、こんな面白い素敵な人と出会って、音楽を創れるなんて面白い人生だな…なんて思いました。
[PR]

by ericsy99 | 2011-02-19 22:01 | live(一般)

Jonsi Japan Tour@新木場スタジオコースト

b0017693_0124113.jpg


サマソニに続いて行って来ました。JonsiのLive!!

前回、感動のあまり涙してしまったのですが、今回も涙涙(笑)

生と死がテーマというよりも、生と死そのもの…だと感じています。

悲しい曲はただ悲しく、明るい曲は生きる喜びに溢れていて、心がいっぱい。

最初の方の映像で、森が焼かれ、最後の方の映像は嵐に全てが流されていました。しかし、その消えてしまう事さえ美しい事のように感じてしまう。

間違いなく生涯一番のLive。

音楽を好きで良かった。

自分で音楽を創る事が出来る人で良かった。
[PR]

by ericsy99 | 2010-12-06 00:12 | live(一般)

坂本美雨「DIRECT MIUsical vol.2」

b0017693_22575256.jpg

TM NETWORKの木根さんがゲスト出演した坂本美雨さんのLiveに行って来た。

とても素晴らしく感動的な夜でした。

TMを好きになり、音楽を好きになり、その内自分でも音楽をやるようになり、色々な音楽を知る内にTMを否定したり、聞かなくなったり…音楽を通じて色々な人と出会ったり。

FANKSである坂本美雨さんの美しい声で歌われるTMの楽曲は本当に素晴らしく、上に書いたような色々な想いが溢れて来ました(涙)

TMに出会って、音楽に出会って、音楽を創るようになった事。本当に素晴らしい。
[PR]

by ericsy99 | 2010-10-28 22:57 | live(一般)

Pet Shop Boys 来日!検討中!

Pet Shop Boysのオフィシャルアカウントから

On the official last day of the Pandemonium tour there's now talk of Australia and Japan in January.

Pandemonium tourの公式な最後の日程として、オーストラリアと日本に1月に行く事を話し合ってるよ。

やったー!久々の来日公演!

フェスが無い時期だからおそらく久々の単独公演。スペクタクルポップショーが目の前に。


[PR]

by ericsy99 | 2010-08-28 01:49 | live(一般)

SUMMER SONIC 2010 東京一日目

b0017693_2265181.jpg

サマソニ行って来ました。

観たミュージシャンは以下の通り。(少)の人は少しだけ。

FACT⇒3OH!3⇒TWO DOOR CINEMA CLUB⇒DELPHIC⇒THIRTY SECONDS TO MARS(少)⇒UFFIE(少)⇒PASSION PIT⇒a-ha⇒KERI HILSON(少)⇒RICHARD ASHCROFT&The United Nations Of Sound⇒THE SMASHING PUMPKINS(少)⇒ORBITAL(少)

少しだけの人も多いけど、数としては多いなぁ(笑)抜粋して感想を。

TWO DOOR CINEMA CLUB、切なくて美しいメロディーが凄く好きでした。踊れるMewみたい。アルバム買おう!

DELPHIC、残念ながら音が悪かった…。単独公演の時は、とても分離が良くシンセの音が凄く綺麗に響いてたんだけど、今回は低音がごちゃっとしていた。音が良かったらもっと好きになる人が増えてたのに。

PASSION PIT、太陽や虹をイメージするようなHappyな曲ばかりで最高に楽しかった。アルバム買おう!

そして今日のベストアクトはa-ha!

本当に最高のLiveでした。懐メロではなく、今の時代にも通じるスタイリッシュなステージ。美しい声とタイトな演奏、映像の使い方も凄くかっこ良かった。

残念ながら彼らは今年で解散。MCでも「東京で最後のステージだ。」と言ってました。こんなに素晴らしいのにもう観れないなんて、前回の来日公演も行っておけば良かった…と後悔がありながらも、最後に観れて良かったとしみじみ思いました。

最初で最後の生Take on me。ずっと忘れないな。

そして明日も行きます。

大阪の人の感想を見ると、JONSIが素晴らしかったようで。楽しみ!
[PR]

by ericsy99 | 2010-08-07 02:25 | live(一般)

こんな曲を創りたい!


シガー・ロスとビョークの共演!

こんな感じの生命観溢れる曲が創りたい。仮タイトル、暁のダンス。
[PR]

by ericsy99 | 2010-07-13 04:23 | live(一般)

エミリー・シモン ミニライブ&サイン会~Emilie Simon Showcase Tokyo

ちょっと体調を崩してましたが、復旧。

エミリー・シモンのミニライブ&サイン会に行って来ました。

エミリー・シモンはフランスのエレクトロニカ・ポップアーティスト。

クラシカルとも言える不思議な和音とメロディーの中に、楽音で無いノイズを忍ばせ、それでいて素晴らしくポップ!そしてルックスがめちゃくちゃ可愛い!という奇跡みたいなアーティストです。

最初はミニライブ。

の前に、リハーサルを観る事が出来た。

凄く感心したのが、自ら楽器をセッテングしていた事。

自分がLiveをやる時と同じように、スーツケースに機材を詰め込んでいた。マイクのホルダーもキラキラ光るものを持参していて、細かいこだわりが素敵だった。

ただ、明らかにトラブルが発生していました。おそらくテノリオンのボリュームが上手く上がらなかったのだと思う。彼女側ではなくてミックス側が要因のように見えたけど。残念ながら本番でも上手く行っていないようでした。

でも、それ以外は本当に素晴らしかった!

b0017693_1924380.jpg


インストアライブという限られた環境ながら、しっかりと工夫がされていた。

PCと一緒に演奏する曲があり、ギターやピアノの弾き語りがあり。

特に素晴らしかったのが、エレクトロニクスの使い方。

リアルタイムでオケを送出したり、自分の声にエフェクトをかけたり。凄く効果的で楽しかった。エレクトロニクスを使って音楽を奏でる楽しさをこれだけ表現している人っていないんじゃないかな。

その後は、サイン会。

b0017693_19444213.jpg


恥ずかしげも無く写真を載せますが(笑)

ホントに笑顔が可愛い。と、1人1人丁寧に接していて、凄く素敵だった。

自分も軽く英語で会話をさせてもらいました。限定版の「The Big Machine」を持って行った事に喜んでもらえたよう。

と、せっかくのチャンスなので、自分のCDを渡しました。系統が似ているので、気に入ってもらえるんじゃないかな?
[PR]

by ericsy99 | 2010-06-05 19:17 | live(一般)

夜は輝く〜delphic live!


今、大注目のdelphicのlive。最高でした。

ダンス系のロックバンドって、実際のliveを観ると勢いだけでイマイチだったりする事もあるけど、彼らはそんな事なく、しっかりした演奏でした。

と、シンセの音が美しかった。

フィルターの操作を凄く効果的に使ってた。終演後、セットを見てみると意外な事にMS2000Bを使っていた。最新のシンセではなく、数世代前のもの。使い方が上手いんだね。

live用のアレンジも素敵でした。メドレーになっているのが良かったなぁ。

参考になります←今自分がliveをやっているので、どうしても勉強しようという視点で観てしまう(苦笑)

で、その後、予定外の素敵な事が。楽しかった。
[PR]

by ericsy99 | 2010-04-03 00:23 | live(一般)

優城貴子Live

b0017693_2255777.jpg

楽園王で知り合った優城貴子さんのLiveに行って来た。

平日の比較的早い時間で、行けないかな…と思いきや、仕事を上手く切り上げて行く事が出来た。

知り合ったのは何年前なんだろう…初めてのLiveでした。

歌もピアノも上手で凄く良かった。何よりも、彼女の中でちゃんと表現したい事があるというのが素敵。観に行って良かった。

と、思いがけず、共演者の人達も良かった。上手な人っているんね。
[PR]

by ericsy99 | 2010-03-31 22:05 | live(一般)