人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生マイケル・ナイマン!!

新聞の広告で偶然見付けて行ってきました。マイケル・ナイマン・バンド ジャパン・ツアー2006

いや~最高だった。

自分にとってのハイライトは冒頭の「ひかりのまち」の曲達。生演奏で聴ける感動…。ウルウル来ちゃいました(;。;)

「ピアノ・レッスン」も素敵でした。あの旋律が頭に回る。

生演奏で聴くと、マイケル・ナイマンの曲の可笑しさがより分かる。ず~っと「タタタタ♪」と同じ音型を繰り返してるんだもん。

彼自身の演奏も変。複雑な演奏も出来るのに、物凄くシンプル。左手和音+右手メロディーみたいな。バンドの時は、「ガッガッ♪」と機械のように和音を弾いてるだけだし。

しか~しながら、そのミニマリズムがなんとも素晴らしい魅力を醸し出すのですよ。不思議。

最後は会場総立ちのスタンディングオベーション!!現代音楽なのに物凄い盛り上がり!!

2曲アンコールやってくれてそのうち1曲がまた「ひかりのまち」の曲だったのが嬉しかった。泣けた(v_v)

難しい事をしないでシンプルに演奏すれば良いという考え方は、今度の自分のliveに反映されそうです。

by ericsy99 | 2006-06-11 23:16 | live(一般)